ブログ内検索

2020年2月8日土曜日

18-1 星システム一部実装

ちょっと余裕?があるので、アニマロッタのスターシステムについて導入を考えている。
ゆくゆくはプレイヤーごとに獲得星のランキングなどを作ることができれば…。

まず、アニマロッタのスターが何かということは、おそらくこのブログを見ている人ならばアニマロッタを知っているので言うことはないが、一応言っておくと特定の条件を満たしたときに付与されるオプション解放等に必要な「コイン」のようなものである。

がしかし、完成しているように見えて全然完成していない我のアニマロッタは、まだその星を消費できるような段階には当然至っていない。しかし、その星をある変数に格納して保存することならばできるわけである。

星は基本的にBET数×n倍の配当や、JP関係の獲得、最高役の獲得などで得られる。
これらが自作アニマロッタ内で発生したとき、ゲーム終了時にテロップを用意して星獲得を知らせる、という処理を行いたい。

ただし、やはりこれの作成にもまずは素材が必要。

テロップは透明状態から不透明度を増しつつ左へ座標移動していく。この間はたぶん数十フレーム程度。その後星獲得の理由と星獲得個数が右から流れてきて中央で止まる。2,3秒表示した後先に文字が左へフェードアウトし、ついでテロップもフェードアウト。
この操作が2回以上あれば、1回目が終わった後に2回目が順次発生、という形になる。

流れをスムーズにするため、この処理は並立実行、すなわちゲーム進行と同時に行う形にする。よってリザルト画面が出ているがこのテロップも出ている、ということはありうる。これらの点を踏まえると、なるべく上に表示、すなわちピクチャ番号を大きくする必要がある。

そして以下のように、星を獲得したことがゲーム内で表示されるようになった。