ブログ内検索

2019年12月8日日曜日

18-1 ヘブンツリーについて

自作アニマロッタ側でヘブンツリーは当面の間作らない予定だが、まだヘブンツリーに関する情報がインターネット上で現れていないので、ちょっと片手間にプログラムを書いてみようかと思っている。スマッシュやハニーエイトはもうとにかく定義する部分が多すぎて面倒なのでやる気が起こらない。

すでにアニマツリーは、メダルゲーム掲示板みたいなところで確率が出されている。我も中学生の頃はこれすごっと思い参考にさせていただいた。こういうシミュレーションはどうやっているのか、と思った。

ヘブンツリーも、実際はアニマツリーと似たような処理であるから、できる人がいないはずがない…が、それでも確率がいまだ求められていないので、求めてみようと思う。

そのためにはヘブンツリーの初期配置の特徴等を観察しなければならない。
どうもPO率の調整は最下段にどんな倍率やフロアアップが配置されるかに起因していると思われるので、その配置を以下に動画を見て記していく。
以下、スタートフロアを1Fとする。まず固定で以下。
1F左 なし 番号4つ
2F左 2倍 番号3つ
3F左 2倍 番号3つ
4F左 3倍 番号2つ 0.3倍
5F左 4倍 番号2つ 0.6倍
6F左 5倍 番号2つ 1.2倍
7F左 5倍 番号2つ 2倍
8F左 5倍 番号2つ 3倍
9F左 5倍 番号2つ(実質意味なし) 5倍

次にランダムで以下の配置など。
パターン1 最下段なし 1Fに2FUP
パターン2 最下段なし 1Fに3FUP
パターン3 最下段なし 2Fに2FUP
パターン4 左2に2倍 1Fに2FUP
パターン5 左2に5倍 1Fに2FUP
パターン6 左2に2倍、左3に2倍 1Fに2FUP
パターン7 左2に3倍、左3に3倍 1Fに2FUP
パターン7 左2に3倍、左3に2倍 1Fに2FUP
パターン8 左2に2倍、左3に4倍 1Fに2FUP
パターン9 左2に4倍、左3に5倍 1Fに2FUP
パターン10 左2に5倍、左3に5倍 1Fに2FUP
パターン11 左2に4倍、左3に5倍 1Fに2FUP 2Fに2FUP

以上の配置から、2FUPと3FUPと2F3FUP同時出現の3パターンを考え、
そのそれぞれに対してオッズアップの配置がせっかくなので全部のパターンを考えようと思う。すなわち{左2つ目のオッズ、左3つ目のオッズ}として、
{0,0},{0,2},{0,3},{0,4},{0,5},{2,2},{2,3},{2,4},{2,5},{3,3},{3,4},{3,5},{4,4},{4,5},{5,5}の倍を考える。