ブログ内検索

2019年11月15日金曜日

15-3 シーン推移

ここでは、次ゲームに移行するときの処理を作っていこうと思う。
まずは自分でシーン推移に関するそれっぽい画像を作る。
後はこれが画面左側から流れてきて、そして去っていくという流れになる。
なおこの際、ゲーム画面が明転して、この青い帯の背景には不動の星が発生する。
あとロゴ。
いや本当はもうちょっといい感じのものを作りたかったが、素材等がないのでしょうがない。
お手製のものだというのがわかるだろう。星とかはペイントで描いたし、何気に黄色の星の塗り忘れがあるという…。
ロゴはなかったのでもともとのアニマロッタのロゴを移動させたり削ったりして無理やり作った。

これによりゲームの更新がまあまあな見た目になったので、ちょっと満足した。
なおこのシーン転換中に様々な変数(数万個)とピクチャ(約100000個)のリセットを行っている。

次はアニマツリーの整備を行う。


追記:そういえばなんの法則かは知らないが、このシーン推移は各アニマロッタナンバリングで異なった気がする。右斜め上からしゅっと来るのが4とかで、ほかには円が縮小したりとかいろいろ。
またこのシーン推移、青色と緑色と赤色があるらしい。どういう条件で変化するかは不明。