ブログ内検索

2019年9月21日土曜日

14-7 虹りんごの実装

さて、ゲームも安定してきたのでいよいよ虹りんごを作成しようかと思っている。
画像は、すでにカラコロッタにもあるように加工済み。
以下の画像を使う。
さて、ここから虹りんごの処理を通常のりんご獲得に付加する形でプログラムを組んでいくわけである。そしていろいろやって虹りんご出現から獲得、JPCへの流れを実現した。
 虹りんごが出現する。
 虹りんごGET確定
 虹りんご獲得エフェクト
 ダイレクト獲得の喜びを全画面で表現
なお作品によってDIRECTの背景が虹ではなくて緑だったり金だったりするのもあるっぽい。
リザルト画面では虹りんごは表示されずDIRECTとして最下段に描画されてそのままJPCへと移行する。JP額はナインビンゴモードなのでこのBET額だと150000である。たぶん。

あ、もちろん虹りんごはワンダーチャンス中には出ない。
虹りんご獲得時はワンダーチャンス終了かつ8ライン成立+JP額を所定の計算式、というふうにしているのでおかしなことが起こる。
ただし虹りんごからのJPCであることを示すためにあるフラグ一つによって判別しており、それによって最下段に「ワンダーチャンス」か「DIRECT」かが判定されている。

この一連の流れ、結構面倒だが演出としてはなかなか面白い。
また画像と音を動画から探して地道に加工した。

もちろん虹りんごの発生率は1ゲームごとに0%から100%まで1%きざみで設定可能。
わずかにいじくれば0.1%きざみでもなんでもできる。

虹りんごは以下のように通常ゲームに溶け込んでいる。
 ビンゴの配置プログラムが最適化されていないのでビンゴバルーンだけ配当なしという実機では珍しい現象が起こる。そしてこのビンゴガーデンに虹りんご発生中。
ラインのパイプ?が虹色じゃないやん!とかいうことには突っ込まないこと。
おっええやん