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2019年5月15日水曜日

1-20 動画にした

とりあえず現時点での進行度合いを静止画ではなく動画で見せることにしよう…。
まだまだ問題点ばかりだが、遠くから見るとそれっぽい挙動をしているような気がする。
これからの課題点としては、先ほどのべた通りオッズ表がもはや無意味状態であること、リーチ文字表示中にFREE配置を受け付けないこと(原因は呼び出しによるウェイトがかかっているからだがこれを並立にすると処理が重くなるかもしれない恐れにより直ちに実行しづらい)、あとは使用可能FREE個数の話がまったく実装されていない、そもそもりんごはどこやねん問題。
そして我を悩ませる最大の問題、それがビンゴバルーン最適化問題。
理論上は計算により求まるがその膨大な計算時間ゆえほぼ不可能という問題。
FREE1個の最適解ならたぶん1日あれば求まりそうかもしれないが、2個以上ともなるとそうはいかん…。単純に考えてFREE4個ともなるとたぶん兆レベルのオッズアップ処理が必要に。
これらの課題は、あまり難しくはないが実際に実装するとなると1日程度ではできない。なにしろ全部一人でやっているわけなので。画像も効果音もBGMもすべてカットやコピペ、透過処理などでがんばってつくった。

セミナーなどで忙しく合間を縫って作成したとはいえ2週間でまだこの程度…ということはおそらく完成する前にこれは飽きるな…。

ちなみに次に作るゲームはチェーンボンバーあたりを想定している。
ワンダーとサンダースマッシュはそれっぽいのがすでに作ってあるので流用するか…。