ブログ内検索

2019年5月18日土曜日

1-27 内部リザルト処理

まあとりあえず、リザルト画面は以前カラコロッタでつくったもののピクチャを変えて流用すればいけそうな気がするような…。
それはともかく、我はちょっとPO率推移などをやってみたい、というのが思惑にあるので、その話を以降していくことにすると思う。

リザルト処理はどうするかというと、各ゲームのWIN数を足し合わせるだけ。
もはや何も言うことはない…。

ただ問題なのは、次ゲーム開始処理である。何が大変かというと、
それぞれコモンイベントは1ゲームで使われており、変数値がもとのままでないのでうまく動作をしてくれない。とするともはや…。
全コモンイベントを初期化、するしかあるまい…。
これにはある変数を持ってきて、その変数が1ならばコモンセルフ0からコモンセルフ99までのすべての値を0にし、かつイベント処理を中断、という作戦になる。
まあこれまではその作戦でやってきたんだが。
ビンゴバルーンだけでコモンイベントは130個くらい?作っているので、ふう…面倒やな…。ただこれをやらないと確実にアウトなのでやるしかない。

それが終わったら、デバッグメニューを作成しようかと思っている。
具体的に何をするかというと、PO率の管理やWIN枚数の推移などである。
背景が黒色の画面で、白色の文字を用いて表現するのはアニマロッタのデバッグメニューと似ている。文字列をピクチャとして描画してくれたりもするのでありがたい。

とりあえずそのあたりをやってみるか…。