ブログ内検索

2019年5月31日金曜日

2-16 チェーンボンバーのPO率推移

実際のチェーンボンバーとはちょっと違うが、以下を仮定した下でのPO推移。
番号は均等に配置され、マスはランダムに初期状態で連鎖しない形をとり、さらに開始時爆弾は0個とし、オッズアップはすでにGETした配当にもかかるとする。(ここは本物とかなり違うので修正すべき部分)このようにいろいろ本物と違うところがあるが、だいたい似ているので、とりあえずこれを超マルチモードで回したときのPO率の推移が以下のグラフとなる。
ちなみに、チェーンボンバー大辞典でのカードの配置パターンの順位の中央値が69%程度なので、正規分布とすると平均値と中央値が一致するはずで、我のデータPO70%と比較すると類似している。実はランダムにカードのパターンを組んでもちゃんとそれっぽい挙動を示すという。そして直近の100ゲームを見てもやっぱり全消しをしておらず、意外と全消しは起こりにくいこともわかる。