今夜夜通しで自作アニマロッタを起動して各ゲームごとの配当獲得率とPO率を計算してもらう。以下はその結果。(275ゲーム分)
ビンゴガーデン IN 825000 OUT 409500 P/O 49.6%
チェーンボンバー IN 825000 OUT 597900 P/O 72.5%アニマツリー IN 825000 OUT 558300 P/O 67.7%
ビンゴファーム IN 825000 OUT 852000 P/O 103.3%
ハニーエイト IN 825000 OUT 663600 P/O 80.4%
ビンゴバルーン IN 825000 OUT 289500 P/O 35.1%
ハッピーフラワー IN 825000 OUT 724500 P/O 87.8%
アニマドロップ IN 825000 OUT 1080600 P/O 131.0%
サンダースマッシュ IN 825000 OUT 1242600 P/O 150.6%
ナインビンゴ IN 825000 OUT 463500 P/O 56.2%
TOTAL IN 8250000 OUT6851700 P/O 83%
また、各ゲーム配当獲得率は以下。
ビンゴガーデン 31.2%
チェーンボンバー 41.8%
アニマツリー 50.9%
ビンゴファーム 69.1%
ハニーエイト 45.1%
ビンゴバルーン 25.1%
ハッピーフラワー 68.4%
アニマドロップ 56.0%
サンダースマッシュ 62.2%
ナインビンゴ 56.0%
ただし以下に上記ゲームの前提条件の一部を述べる。
ビンゴガーデン
それぞれのパターンほぼ等確率、リーチのときのみビンゴを狙いに行く考え
チェーンボンバー
初期配置は単純に連鎖が初期から起こらない組み合わせ、下4段いずれかのマスに爆弾が最初に1個、振ってくる爆弾は85%で黒、8%で赤、7%で青、5%で虹
アニマツリー
2FUP出現率70%、3FUP出現率30%、オッズ*2出現率10%、オッズ*3出現率10%、オッズ*4出現率5%、オッズ*5出現率5%
ビンゴファーム
青カード出現率9%、赤カード出現率1%
ハッピーフラワー
初期芽1~4個はそれぞれ等確率
アニマドロップ
仮定が多すぎるので省略。ただし補充されるドロップの段は本物のデータをとっている
ビンゴバルーン
ただ単位リーチの時だけマスを埋めに行く。かなり最適化が緩いのでその分POがやたら低く出ている。プレイヤー介入要素の強いゲーム。よって我はこれを超マルチ8面でやることが良いと思う。なおFREE1個、2個、2個はそれぞれ60%,20%,20%である。
以上のことから、どうもフラワーの初期芽を少し減らし、ファームの緑カードなどのFREE配置個数を下げる必要があると踏んだ。あとはアニマドロップの配置構成見直しと、サンダースマッシュの構成パターンの変更。そしてビンゴバルーン配置アルゴリズム。
まあこういうのは最終的にPO管理でやるので今は置いておく。
今日くらいから、ゲームに区切りもついたのでPO設定やPOの統計画面を
本物らしく作っていこうと思っている。
昔金リンゴを手動で入れてもらった時のデバッグメニューのあの感じ、なんか
無性にわくわくするのだった…。
もちろんワンダーステップも入力してワンダーチャンス可能になるようにしたい。
ゆくゆくはこちらが設定したPOに収束するようなプログラムを作りたいと思っている。
そういえば集大成となるナインビンゴモードのプレイ動画を挙げてなかったのでそれを挙げよう。華やかさを演出するためあえて設定は高めにしてある。
余談:意外に恣意的にINさせてもオールビンゴはなりにくいんやな…。
最近連日の勉強で疲れている模様。明日から3日くらいはたぶん数時間程度あるいはあまりしない期間突入なので休憩するか…。数学だけはすでに国公立大学医学部レベルは普通にあると思う。まあ逆にないと笑われるか…。数学科やし。