ブログ内検索

2019年8月28日水曜日

11-6-1 ツリーのりんご初期配置

ピクチャ上書の関係上、切り取ったピクチャを使っていたのをオール、シングル、ナインモード用のピクチャに変更しなおし、ツリーの各階層を再構築。まあここはいいとして、
とりあえず現在階層より0~6階層上にりんごが出現するように設定。
7~8階層上にりんごが出現しないのは本家と同じにしてある。
もちろん同じマスにりんごが重複することはない。同じ階層に出現することはあるが。

さて、まずはりんごの描画が必要なわけだが、当然ながら現在階層より上のりんごは見えない…が、オッズ表のところに小りんごが配置される。
ただ、それだけでなく、マスの上にもりんごを配置し、かつそのマスは黄色になる必要がある。このように最初から一筋縄ではいかない面倒さを我は知っていたため、これはそう簡単にはいかないとかんがえていたわけである。ただ、できないはずはないのでとりあえずやっていくことにする。
とりあえず初期配置はできるようになった。
ここから、HITによるりんごGET処理と、後はフロア移動でピクチャの移動などを行い、4F以上にあるときの処理を行えば完成となる…がこれまた小一時間かかるだろう。