ブログ内検索

2019年8月5日月曜日

8-5 内部処理を構成

さて、ルーンファクトリー4もひとくぎりつき、日曜日も普通に勉強なので、その合間をぬってやることにする。
まず、種まきタイムの挙動はある程度できたのでそこから開始。
現時点において、まだ地面の色変化ができていないのでそこから着手する。
そして以下のようになった。このあたりは非常に簡単でちょっと手を加えるだけ。
確かに普通マス2つ、ラッキーマス2つ、はずれマス1つという構成になっている。
ちなみに、このゲームでの全獲り率は計算でかなり簡単に求められる。
とはいっても数値がちょっと煩雑なのでここでは省略するが…。

この段階で、種まきタイムはほぼ完成となる。
次は水やりタイムで、番号を吹き出しそしてそれのHIT状況などのピクチャが必要になる。
オッズ表はどうするか…。

まあとりあえずふきだしくらいは配置しておいた。
本来はピンク色の土は普通の土にもどって、さらにラッキーナンバーが描画され、番号はラッキーナンバーは消え、吹き出しの中に番号が現れるが…。
こういったところも後々作っていく予定。

あ、ちなみにしあさってから北海道に遊びに行くことがきょう決定したので、それに向けてちょっとした準備をするのでまた更新が途絶える