ブログ内検索

2019年8月29日木曜日

11-6-3 アニマツリーりんご配置完了

なんかプログラムがごちゃごちゃしている気がするがまあええか…。
手直しするくらいなら一から作り直したほうが早い。ほぼほぼ思いつきで作っていってそこから行を加えたり修正したりするスタイルなので。
なお適当に組むため猛烈な量のバグをこれまで経験してきたが、それらはたぶん全部解決できると思う。ていうかそうしてきた。
座標定義とか実際に定義したものをゲーム起動させて見比べて…とマスの配置からそれはそれは地味な作業がひたすら続いている。
今回もりんごの配置座標がマスの中心のy座標から70を減じたものであることは、やはり細かく修正を加えていってしっくりきたときに70だったわけで。
ここで注意するのは、なぜかウディタでは鉛直上方への進行がy座標の減少につながる、ということである。例えば画面の上端はy=0である。

そしてようやくアニマツリーのりんご配置プログラムがたぶん問題なく動作したと思う。
今日はマーク試験だったのでちょっと頭がつかれている。
なかなか平均9割はいかんわ…8割は問題ないが。
数学だけ1A,2Bともに満点という。はあ