ブログ内検索

2019年6月1日土曜日

2-19 色爆弾処理

せっかくなので、赤爆弾、青爆弾、虹爆弾を実装しようと思う。
それで、これらの爆弾に必要なことは何かというと、
まず予測消去マスの示唆と爆発アニメーション、そして普通に周囲ピクチャ消去判定である。この3つが作れれば、あとは普通の爆弾などと同様の操作が行われるので特にほかにやるべきことはない。

まずは予測消去マス。
中心から消えるマスまで周囲ににょろっと何かが出てきて、そしてしばらくして消えるべきマスに四角の枠のような処理が施されるというもの。

ということで作った。
上記のようにそれぞれの爆弾で演出が変化するように。
いやこの虹爆弾のエフェクトを自作するのは大変やったわ…。
枠外にも広がっているのはこれは気にしてはいけない。
それはちょっといろいろあってしたくないんや…。ていうかやりにくい…。
可能ではあるが…。