ブログ内検索

2019年6月9日日曜日

4-1 ビンゴファーム製作開始

さて、今度はビンゴファームを作ることにした。なぜかというと、やっぱりビンゴ数が増えたりしていくのはたぶん見ていて面白いからである。

そして我の求めるものに必要な準備は何か。
まずは画像。これはとりあえずがんばってネットから探してきて加工したり自分で作ったりした。なんかこの段階で地味で大変。しかしこれはいつも通りなのでしょうがない。

そしてなんといってもこのビンゴファームで難しい、というか面倒な部分がオッズ表の作成である。まあすでに配当が増えてオッズ表が増える、というような演出はもう1,2年前から作っているので作成難易度とかは全然だが、そうはいってもめんどくさいんや…。

なぜかというと、ご存じのように、シングルとマルチではオッズ表の表示が違うからである。まあ…シングルの場合は後で作ればいいか…。

オッズ表がシフトするときはもっとも左のラインのピクチャをフェードアウトさせて右から新たなピクチャを挿入し、そしてピクチャ更新して(ここ重要)以後同様の操作をビンゴ増加分(新ビンゴ成立数4以上のとき)ループさせるだけの話。
あとはスーパー、ハイパーリーチ時の演出のための枠や文字を準備することくらいか…。

まあ何も悩むことはないので適当に作っていくか…。
次のセミナーは4週間くらい後なのでつかの間のフリータイムなのでうれしい。
上記のようにがんばって描画されていない部分を補っているんや…。手作業で。
ちなみにこのピクチャはHITしたマスとして使う予定。この上に番号ピクチャを描画する。