ビンゴファームなどの期待値を求めさせている傍らで、そろそろアニマドロップの制作を開始しようと思っている。アニマドロップの基盤は公式サイトにあるのでそれを地道に削っていくことにする。BOMBはすでに以前類似ゲームを作っていたのである程度そろっている。
結構画像と音源を用意するだけでも大変だということは何度も言っているのでわかると思う。明日は忙しい日なので進まない。
まあとりあえずどう進めていくかというと、
1,画像用意
2,マス配置
3,HIT処理(隣接マス定義)
4,連結判定からの落下処理
5,連鎖処理
6,生成処理
7,オッズ表の遷移
8,リーチ処理(これをいかに処理軽減するかが重要)
9,配当表示、リーチ表示
ということになる。
言っておくがこのゲームはおそらく高額配当が期待でき(低確率だが)さらに見ていても面白い。これはつまり、作成が大変であることを示唆している。
いかに各プログラムでの肝(重要事項)を載せておくと
1,がんばる
2,最上段奇数個、偶数個による配置構造の違いに注意
3,大爆発、超爆発の定義が力勝負あるいはうまくできるか
4,ここで処理速度をいかに軽減できるか
5,特に問題ない
6,生成規則わからんどうすんねん
7,特に問題ない
8,鬼門(長さ+処理速度的な意味で)
9,特に問題ない
長いプログラミングになりそうや…。一応クラッシュドロップも見据えて作っていくことにする。アニマツリーはすでにヘブンツリーを見越して作成している。