ブログ内検索

2019年6月1日土曜日

2-20 チェーンボンバー完成

以下のように色爆弾に関する処理を少し強化。
開始時の爆弾個数も1個に設定し、本物と似たような確率で爆弾が生成されるようにもした。
まあこれくらいの出来なら満足してもいいと思う。
範囲外に棒線が伸びているがそれはまあ…以前も言った通り可能だが面倒だしやる価値が少ないしあまり本質的でないような気がする。
ちなみに、リーチの処理が数秒かかるのでこれをもう番号HIT後に徐々に計算してタイムラグを減らそうかなどもちょっと考えている。
たぶんチェーンボンバーはこれ以上やることがなさそうなので、そろそろ別のゲームに移るか…?

ということで、改めてチェーンボンバーのPO率を考える。
数字はほぼ均等に配置され、爆弾は下4段のいずれかに1個ランダムで配置されるとする。初期爆弾は75%で黒、10%で赤、10%で青、5%で虹として、
落下してくる爆弾は90%で黒、4%で赤、4%で青、2%で虹とする。
だいたいこれくらいの仮定で進めていく。