ブログ内検索

2019年6月10日月曜日

4-3 リーチ判定開始

今回のビンゴファームは、ビンゴの定義が58個存在しており、それらをいちいち定義すると非常に面倒なのでここは工夫をした。
それでも、やはり25個の番号に対してリーチを考えると相当大変で、処理速度問題が発生する。
とりあえずリーチの位置を表示するようにしておいた。ただこれは暫定的なもので、後で消す。リーチで注意すべきは、これまで我の作ってきたゲームとは違い、例えば上の画像では1番がリーチだが、1番とかかれているすべてのマスにリーチ処理を施してはならないという点である。まあこれは仕様なのでしょうがない。
すでにnマス目のリーチ情報がわかる(SUPERなどは未定義)ので、リーチの演出はほどこすことができ、ちょっと手を加えればi番目のリーチの予想オッズなどもラインなどの定義からえることができ、そうなればもうほぼビンゴファームは完成となる。
もし明日が休みならばたぶん明日で終わるだろうが、明日はいつも通り予備校からの大学という例の忙しいモードなので猶予は夜しかもはやない。とはいえ朝8時から出発して帰宅がたぶん19時程度と見積もられるので…。はあ